ブログ

口内町自主防災訓練が行われます

口内町自主防災訓練開催

近年、異常気象による洪水、土砂崩れや台風による風水害、地震災害等について多くの報道がなされていますが、当地域は、幸いにも東日本大震災以降大きな災害もなく、おだやかに暮らしているのではないでしょうか。

しかしながら、「災害は突然やってくる」のであって、それに迅速かつ適格に対処する為、口内町自主防災組織では、下記の日程で「防災訓練」を実施します。

  • 訓練日時/令和元年9月21日(土) 8:00~10:00
  • 主な訓練内容
    1.情報収集とその伝達訓練(口内町自主防災組織と行政区自主防災組織との連携)
    2.町民に対するAED使用の救命救急講習(市消防指導の講習)
  • 参加者/口内町自主防災組織及び各行政区の自主防災組織関係者等

※ 状況により、近くの自治公民館等の安全な場所への一時避難(希望者)
  口内町の一次避難場所は、口内地区交流センター
      二次避難場所は、口内小学校

避難情報等

警戒レベル 避難行動等 避難情報等
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
災害発生情報
(市町村が発令)
警戒レベル4 速やかに避難先へ避難しましょう。 避難勧告
避難指示(緊急)
(市町村が発令)
警戒レベル3 避難に時間を要する人(高齢者、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は、避難をしましょう。 避難準備・
高齢者避難開始
(市町村が発令)
警戒レベル2 避難に備え、自らの避難行動を確認しましょう。 洪水注意報
大雨注意報等
(気象庁が発表)
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報
(気象庁が発表)

最新の記事