ブログ

令和3年度スタートにあたり

令和3年度口内町自治協交流センター職員

例年にも増して早い桜の開花とともに心地良い季節を迎え、皆様に於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
また、日頃から地域における諸活動にご協力頂いておりますことに、改めまして感謝申し上げます。

さて、今年度から北上市では、地域づくり事業を地域が主体的に執行できる体制強化を図るため、交流センター事業と地域づくり事業の事務分担が改編され、交流センターは施設管理を行い、生涯学習事業は自治協の地域づくり事業に含め一本化して取り組んでいくこととなりました。
新たに始める10年の地域計画「住みやすく楽しいまち口内」(若者が定住するまちへ)に、地域一丸となって取り組んでいくことになります。口内は周囲を山に囲まれ、静かな里山の自然資源を生かし、今までの地域生活の様式を見直しながら、みんなが楽しく暮らせる地域を作っていければと思うものであります。

また、区長制度が変更され口内町自治協から委嘱することで、今までの区長業務を引き継いでいただくこととなり、今年度から新たな事業の執行体制となりますが、様々な変更による実情に合わせた今後の対応が求められています。

今後、「口内小学校閉校委員会」と「自治協組織検討委員会」の2つの特別委員会を設け、執行体制の改革に対応するため、交流センターにおいても自治協組織の事務局と研鑽して勤めさせていただきますので、皆様方の叱咤激励の程よろしくお願い致しまして、新年度の挨拶とさせていただきます。

口内地区交流センター長 太田孝一

令和3年度口内町自治協交流センター職員

自治協会長 昆野 克
センター長 太田 孝一
事務局長 昆野 市郎
推進員

昆野 志津子・菅原 明美
菅野 優紀・菊池 由美

4月から事務局長として勤めさせていただいております、昆野市郎です。(写真右下)
長年電気・通信システムに携わり日本各地の風景・自然や多くの災害現場を体験してきましたが、震災後故郷に戻り口内町なりの自然の良さを感じています。
まだ業務に不慣れな事が多いですが、職員皆さんの協力を頂き町民のお役に立てる様、尽くしますので宜しくお願いいたします。

令和3年度区長名簿

1区 今野 信男
2区 菅野 泰
3区 菅野 陽一
4区 昆野 与士男
5区 菅野 伊光
6区 早坂 章弥
7区 辻市 敬一
8区 昆野 幸作
9区 佐藤 清一

口内の桜

最新の記事