ブログ

新年のご挨拶

新年のご挨拶

平成最後となる年が明け、また新たな気持ちでお過ごしのこととお慶び申し上げます。

昨年は、全国的には自然災害が多く、昨年の一文字は「災」でしたが、今年は「災い転じて福となす」のごとく厄難を新年の希望の糧として、平隠な良き年である事を願うばかりです。

さて、今年は世の中の動きは変革著しい年になるかと思われます。5月からの新しい元号、10月からの消費税アップ、当地域に於いては、3月末の梁川口内トンネル開通、釜石までの横断道が開通されます。北上市に於いては、今秋の東芝工場の操業開始などの生活や物流経済等私たちも地域環境の変化に、しなやかな対応が求められ、自治協議会に於いて、地域課題の解決に向け、そうした取り組みが求められます。

そんな中、昨年暮れに行った若者たちの「ワクワク超会議」取り組みが注目され、やはり地域の活性化は、若者のパワーであり、その活動をうまくサポートし育てながら、若者の活躍できる環境を作っていければと、今後の取組と成果に夢が膨らみます。

何はともあれ新しい年が、お互いの「幸福」をキーワードとして、皆さんが笑顔で暮らせる地域づくりを力合わせて作って参りたいと考えております。どうぞ今年も宜しくお願い致します。

口内町自治協議会 会長 昆野 幸作

最新の記事