北上市口内町自治協議会

地域・産業の振興 ~ 生きるみなもと活力の源 ~

味付け米生産団地の確立

「江刺金札米」の発祥の地として誇りをもち、栽培に工夫をこらし、安全でおいしい米生産団地の確立に努めます。

あぐり夢くちない優良農地の造成

口内川流域に、大規模規格の圃場整備事業を導入し作業の効率化と土地の集積を図ります。一方、中山間地には、暗渠事業を取り入れ、他作目への誘導を進め「あぐり夢くちない」から全国へ農林産物の発信をし所得の向上を図ります。

おいしい果物・花卉生産の促進

盆地特有の寒暖の差を活かし、味の良い色上がりのきれいな果物や花卉の栽培を推進します。

定年就農事業の推進

インターネットを活用し肥沃な農地を全国に発信し、新規就農者、定年就農者を迎え入れ新たな息吹と英知を拝し活力ある営農を推進します。

口内傘口内の特産物の伝承と地場産品の開発

昔あった産業「口内傘」「口内下駄」等を民芸品として口内の特産品化するため、後継者を育成し伝承に努めます。また代表的農産物である “米” “りんご” に付加価値をつけた産品の開発や中国との交流の架け橋である“杏”の活用を図ります。

交流の盛んな町づくり

農地や山林を市民農園・市民山林として解放し「家庭菜園」「私の田圃」「私の木」として利用するなど都市住民との交流を推進します。

住宅団地の整備

金成団地の早期完了をはたらきかけると共に、下水道完備した地域を中心に住宅適地を選定し定住者の受け入れを推進します。
また、沿道等の宅地造成適地を調査しインターネットを利用してオーダー宅地の受け入れも図っていきます。

主要道路や生活関連道路の整備

国道の峠や交差点の凍結防止、右折レーンや歩道の設置及び交差点の拡幅改良等に努めます。また、生活関連道路の整備を促進します。

住民アンケート・口内の良いところはどんなところ?

  1. 口内の自然山や川など豊かな自然
  2. 米やりんごなどおいしい農産物
  3. 民俗芸能などの豊かな文化

その他